« 民主党の期待に反した「事業仕分」の不評理由。日本文化と中国・朝鮮文化 | トップページ | 株式市況と時事(1112)-287円、後場戻す。虫眼鏡視野の妄想民主・社民参議員全滅作戦開始しよう »

2010年4月28日 (水)

「ルーピー鳩山」ワシントンポストが言い訳。日本人は多くを含んで理解する

  はじめに

 ワシントンポストは、「ルーピー鳩山」の表現で、「ルーピーの誤解がある、意味はこうだ」と言う記事を載せた。外務省の抗議などによるものだろう。

 だが、ネットでは適切な表現だと思われて、色々に使われ随分広がっている。これは日本人の多くが認めたものであり、言い訳するほどの事ではあるまい。

 少なくても日本人の多くは、鳩山の実態を知るから、日米摩擦になる事は無いだろう。

 言い訳記事は、日本人には違いが理解し難い説明だが、日頃の鳩山会見を見ていると、どちらでも好いように思われる。日本語は多くの類似の意味を含み、全て内包して理解する。

  鳩山首相は「現実から変に遊離した人」で使った

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/385334/

<コピー>

 鳩山由紀夫首相を核安全保障サミットの「最大の敗者」と皮肉った米紙ワシントン・ポストは、同記事で首相を表現した「ルーピー(loopy)」は「愚か」や「変わり者」でなく「現実から変に遊離した人」が真意だとするコラムを28日付の同紙電子版に載せた。

関連記事

記事本文の続き

 著名コラムニストのアル・カメン氏が再び執筆。記事をめぐっては平野博文官房長官らが「非礼な面がある」と不快感を示していたが、首相を重ねてやゆしているとの指摘も出そうだ。

 カメン氏は「ルーピー」について「組織の意思決定について十分な情報を得ている、つまり『輪の中に入っている』状態とは正反対の意味」とも強調した。

 首相が国会で「ポスト紙が言うように、私は愚かな首相かもしれない」と答弁したことに触れ「ルーピー」という言葉が日本で注目を浴びていると紹介した。(共同)

<コピー終>

 この記事では、違いの細かい説明だ。これは欧米では必要なのかもしれない。しかし、清濁併せて飲む日本文化では、小さな違いはどうでも好いことだ。

 人によって、その小さな違いのどれが適切と思って使うのかは日本人の個人差であろう。わたしなど、大まかだから、全て同じように思える。

 どうとっても、鳩山に首相には向かないと言う事では同じであり、その通りである。とにかく、世界に日本の恥をさらけ続ける日本の恥ずかしいトップである。

   =================

 相場師ブログランキング  人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ありがとうございます

 *「相場師ブログ」・「ブログの殿堂」は、Gooの「株式投資と邪馬台国女王、卑弥呼」を登録しています。 皆さんのお陰で、順調に上がり、10位近くに来ています。

 私のブログの写真を集めたアルバムは、ココログの「建国と今」にあります。写真が見たい人はお手数ですが検索して見てください。

 * また、ブログやランキングに様々な妨害が続きます。これは、個人ではない不法侵入者です。

 私のPCに常時不法侵入する者(admin)が居る。この侵入は昼も夜も早朝も24時間体制で行われていて、個人で対応する事は不可能。  つまり、巨大な不法侵入組織を持てる組織・団体の行動だろう。こんな犯罪組織を持てるのは、「創価学会」しかないだろうと私は思う。

 この宗教は、暴力、集団(組織)ストーカーなど、池田大作王(自称)のために多くの犯罪を犯している犯罪者のオゥムの麻原と同じ思考で、日本の王になろうと暗躍している

|

« 民主党の期待に反した「事業仕分」の不評理由。日本文化と中国・朝鮮文化 | トップページ | 株式市況と時事(1112)-287円、後場戻す。虫眼鏡視野の妄想民主・社民参議員全滅作戦開始しよう »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 民主党の期待に反した「事業仕分」の不評理由。日本文化と中国・朝鮮文化 | トップページ | 株式市況と時事(1112)-287円、後場戻す。虫眼鏡視野の妄想民主・社民参議員全滅作戦開始しよう »