« 株式市況と時事(1274) -73円、後場小動き。「孔子平和賞」のお笑い劇場思う | トップページ | 尖閣上陸<動画>石垣市議二人(2010、12,10)。西村真悟(2009,5,6) »

2010年12月11日 (土)

ノーベル賞;化学賞;鈴木章・根岸栄一。平和賞;劉曉波(中)、宇摩説は「日本は古代から凄い」

        

  ノーベル賞の授賞式

     

 日本からは、ノーベル化学賞受賞した鈴木章・根岸栄一の両氏と、中国の平和賞の劉曉波氏の授賞式が有った。

        

        

 【ストックホルム=木村正人、オスロ=矢板明夫】ノーベル化学賞など5賞の授賞式が10日、スウェーデンのストックホルムで開かれ、化学賞に輝いた鈴木章・北海道大名誉教授(80)と根岸英一・米パデュー大特別教授(75)らに、メダルと賞状を授与。中国の民主活動家、劉(りゅう)暁(ぎょう)波(は)氏に決まった平和賞の授賞式はノルウェーのオスロで開かれ、獄中にある本人はもとより、代理人の姿もない異例の式典となった。

    

関連記事

記事本文の続き

    

 鈴木、根岸両氏はストックホルムの老舗紳士服店「ハンス・アルデ」で採寸したえんび服を着用。鈴木氏の夫人、陽子さん(79)は薄小豆色の着物、根岸氏の夫人、すみれさん(73)は菊と松模様の着物姿で同伴。

    

 物理学、化学、医学・生理学、文学、経済学5賞の授賞式には約1570人が出席。世界初の体外受精児を誕生させ医学・生理学賞に輝いた英国のロバート・エドワーズ氏(85)は、体調不良で出席できず、家族が代理で受賞。

     

 日本人の受賞は、2008年に物理学賞の南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授(89)=米国籍▽小林誠・日本学術振興会理事(66)▽益川敏英・名古屋大特別教授(70)▽化学賞の下村脩・米ボストン大名誉教授(82)の4氏が受賞して以来、2年ぶり。日本人は00年以降、計10人が受賞している。

     

 平和賞の授賞式では、中国当局は劉氏や、妻の霞さんらの代理出席を許さず、劉氏の受賞演説に替え同氏の文章を朗読。100年を超える平和賞の歴史の中で、政治的な理由で本人が出席できなかったのは、劉氏を含むこれまでの受賞者121個人・団体のうち5人だけだという。本人も親族も出席できなかったのは、ナチスの支配下にあったドイツの反戦ジャーナリスト、オシエツキー氏以来、74年ぶり。

     

 式典には、海外亡命中の中国人民主活動家約50人や、日本、米国など45カ国の代表が出席。一方、劉氏への授与に猛反発する中国に同調し、中国を含めロシア、ベトナムなど19カ国が欠席したとみられる。

     

 授賞式に先たち、ノーベル賞委員会のヤーグラン委員長は9日の記者会見で、劉氏への授賞は「中国政府への抗議ではなく、基本的人権ために戦う中国の人々への支援が狙いだ。中国の将来のためには、経済発展と政治改革を兼ね備えることが重要だ」と語った。

      

     

  中国;民主化活動家がノルウェーに集合

     

<コピー>

劉暁波氏(右)と妻の劉霞さん(ロイター)
中国出国を阻止された艾未未氏(AP)
式典に出席予定のウアルカイシ氏(ロイター)
式典に出席予定の柴玲さん

        

 ノルウェーの首都オスロで10日に行われる中国の民主活動家、劉暁波(りゅうぎょうは)氏(54)=服役中=のノーベル平和賞授賞式に、1989年6月の天安門事件に至る民主化要求運動でリーダーを務めたウアルカイシ氏(42)や柴玲(さいれい)氏(44)など亡命中の活動家が多数出席することが、5日分かった。

     

 授賞式は共産党の一党独裁に反対する活動家らが一堂に集結する歴史的機会となる。一方、中国政府は式典を前に、出席する可能性がある劉氏の支援者らの出国を阻止しており、授賞式には本人や親族はおろか、中国本土からは誰も出席できないという異常事態下で行われる見通しだ。

     

関連記事

記事本文の続き

     

 本人も親族も不在のノーベル平和賞授賞式は、ナチスに対する批判的論陣を張ったドイツ人記者、カール・フォン・オシエツキー氏(1889~1938年)への1935年の授賞式以来となる。オシエツキー氏の場合も当時服役中で、ナチスはドイツ人の式典出席を一切禁じた。

     

 ■「劉氏の釈放訴える」

     

 共同通信によると、今回授賞式に出席するのは、ウアルカイシ氏と柴玲氏の他に、民主化運動の主要指導者で反体制天文物理学者の方励之(ほうれいし)氏(74)や元学生リーダーの封従徳(ふうじゅうとく)氏、天安門事件で人民解放軍の発砲を受けるなどして障害者となった張健氏と方政氏ら。

      

 また、劉氏が中心となって起草した一党独裁体制廃止を訴える「08憲章」に中国国内で賛同署名し、今年5月から米国で事実上の亡命生活を送るエイズ患者支援の活動家、万延海氏(47)や亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」主席で、中国の少数民族の自決権尊重を訴えるラビア・カーディル氏(63)も出席する。オスロでは中国大使館へのデモや民主化を話し合うシンポジウムも予定されているという。

    

 万氏は「劉氏は民主化に重要な人物。授賞式に参加できるのはとても光栄だ」と語り、北京師範大学での劉暁波氏の教え子でもあったウアルカイシ氏は「国際社会に劉氏の釈放を訴えたい」と話している。

     

 ノルウェー・ノーベル賞委員会は、授賞式には中国本土以外で暮らしている民主活動家約50人を招待したことを明らかにしているが、オスロ入りするのは会場に入れない人も含め約100人に上る見込みだ。自らの出席を断念した劉氏の妻、劉霞(りゅうか)さん(51)=自宅軟禁中=は、国内外の活動家ら約140人に授賞式出席を要請していた。

    

 ■中国で放送中断

    

 一方、中国国内では、当局による劉氏の支援者への監視、行動制限が強化されている。北京五輪のメーン会場(鳥の巣)の共同設計者で、政権に批判的な現代芸術家、アイ・ウェイウェイ(艾未未)氏(53)は今月初め、韓国に向けて出国しようとしたところ、「国家の安全に危害を及ぼす恐れがある」として公安当局者に出国を阻止されたという。当局は授賞式に合流することを恐れたとみられるが、アイ氏は「全くバカげた措置だ」と英BBC放送に語った。

    

 中国では5日夜、ノーベル平和賞関連のニュースなどを伝えたNHKの海外放送が数分間、中断された。中国当局による措置とみられる。オスロに集結する「海外組」の訴えを、当局は戦々恐々と見守るに違いない。<以上>

     

   

* 戦後の日本では東大の共産主義礼賛が始まって、あらゆる学問で、日本攻撃、ソ連・中国・北朝鮮まで礼賛する教育が行われた。

    

* このために、多くの学問に自虐史観が浸透して、中国は理想国家だと思わせる授業が行われた。そして、これらの生とが各地の大学の教授になって全国に広がった。

     

* だから、今も、中国古典に傾注する日本人は少なくない。キリストが紀元前の人物だから、キリスト教は今も紀元前の教えを学んでいるのだ。

     

* この面では、孔子の教えを元凶して生活に役立てようと言うのは悪い事では無い。だが、どうも、これらの人々は現在の中国にも憧れをもつ人ばかりのようだ。

    

* 現在の中国人が孔子を日本人が理解するように理解しているかと言えば、まったく、別世界である。しかも、孔子が元と言う、儒教の国とも言うから、日本人は猶更誤解をしている。

      

* NHKが始めた、現実とは全くかけ離れた韓国王などの夢物語によって、多くの日本人が韓国の歴史や、文化・思想を誤解しているのと同じである。

     

* 中国・朝鮮は「嘘と贋物」社会であり、この夢物語を日本文化で評価・判断すると、まったくの間違いと言える認識になる。これは戦後教育でも同じなのだ。

     

* 様々に自虐史観を嵌め込み教育された今の大人は、文化や思想・信条などを中心に自分の常識を疑う所から、学問を見直し、始め直す必要があり、事実の確認が必要なのである。

     

* 簡単に言えば、日本は古代から理想郷を築いた凄い国なのである。しかも、この凄い社会を現在まで継承しているから、日本社会が育む育つ者・物は世界中に普及するのである。

     

* 日本は民主と政権に壊させてはならない。日本は人類にとっても子供達にとっても貴重社会・文化・思想なのである。親として破壊阻止に立ち上ろう。

   

   

   =================

 相場師ブログランキング  人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ありがとうございます

    

 *「相場師ブログ」・「ブログの殿堂」は、Gooの「株式投資と邪馬台国女王、卑弥呼」を登録しています。 皆さんのお陰で、順調に上がり、10位近くに来ています。

    

 私のブログの写真を集めたアルバムは、ココログの「建国と今」にあります。写真が見たい人はお手数ですが検索して見てください。

    

 * また、ブログやランキングに様々な妨害が続きます。これは、個人ではない不法侵入者です。

    

 私のPCに常時不法侵入する者(admin)が居る。この侵入は昼も夜も早朝も24時間体制で行われていて、個人で対応する事は不可能。  つまり、巨大な不法侵入組織を持てる組織・団体の行動だろう。こんな犯罪組織を持てるのは、「創価学会」しかないだろうと私は思う。

    

 この宗教は、暴力、集団(組織)ストーカーなど、池田大作王(自称)のために多くの犯罪を犯している犯罪者のオゥムの麻原と同じ思考で、日本の王になろうと暗躍している

|

« 株式市況と時事(1274) -73円、後場小動き。「孔子平和賞」のお笑い劇場思う | トップページ | 尖閣上陸<動画>石垣市議二人(2010、12,10)。西村真悟(2009,5,6) »

日本人が知るべき事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 株式市況と時事(1274) -73円、後場小動き。「孔子平和賞」のお笑い劇場思う | トップページ | 尖閣上陸<動画>石垣市議二人(2010、12,10)。西村真悟(2009,5,6) »